2014年3月1日土曜日

ピクサーインコンサート


ピクサーインコンサートに行ってきました。

ディズニーオンクラシックは例年でやっているけれど、ピクサーインコンサートは日本初。
そして本日は初演!

映像が一緒に流れると聞いていたけど、演奏と完全に同期してたのはビックリ。

席がバルコニーの舞台近くだったので指揮台がよく見えたのですが
指揮台にモニターがあり、そこで映像を見ながらタクトを降っていたのに加えて
モニターにはメトロノーム代わりの白線が流れ
指揮者がワイヤレスイヤホンをつけ、おそらくメトロノームとスピーカー代わりだったのだろうけど
徹底した同期化でした。(ここに熱く感動してました自分)

曲目は、ほぼピクサーグレイテストヒッツに入ってるもので、一部最新作が有り。
映像のおかげで観ていない作品の曲目でもなんとなーく内容が判り、世界観に引き込まれます。

ただ、映像に集中し過ぎると生演奏であることを忘れたり、スクリーンのおかげで音が飛んでこなくて、ほぼスピーカーからの音で
演奏者達の「味」は弱かったかなぁと個人的には思ったり。。。

ともあれ、ピクサー作品のコンサートはこれまで無く、とても充実した時間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿